fc2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

午後から一時不在になります。

滋賀もコロナ患者が急増中で、近所の学校でも学年閉鎖や学級閉鎖が続いています。 幸いにもうちの子供達の学年、クラスではまだそういった状況にありませんが、先日も夜中23時頃に、明日からどこどこの学年を3日間臨時休業します・・・といったメールが市から入りました。そんな時間でも仕事をされている関係者の方々にも頭が下がる思いですが、突然過ぎて親も子供もビックリですよね。 うちの子の話では、臨時休業になったことを知らずに登校し、慌てて返された児童もいた様です。

子供が学校や保育園を休みになると親も出勤できず困る人が増えていますね。 多くの方々が心配の絶えない毎日を過ごしているかと思います。 自分もいつ感染してもおかしくないですが、文具店にとってこれから迎える年度末(学年末)、新年度(新学期)シーズンに仕事ができない状況に陥ることは是が非でも避けたいものです。 感染対策を徹底したいと思います。

ところが・・・極力、感染リスクを避けたいのが本音ですが、所属する各種団体や自治会では、「経済をまわす」ことと「伝統文化を維持する」ことを求める声が強く、各種イベントの企画や運営、お祭りの奉納などが、この状況下でも進行中です・・・。  どれも大切さは十分に理解していますので、可能な限りお手伝いさせていただくつもりですが、感染対策には限界が有ります。 先ずは自身の本業(稼業)、家族が最優先ですので、最後は自身の判断で抜けさせていただくことも考えています(誰も責任とってくれませんからね・・・)。 難しいところです。板挟み。   

文具業界は、もうずっと前から斜陽産業と言われ、回らない経済の中でしぶとく生き続けてきました。そんな「文具屋」の端くれとしては、コロナ禍以前から貧乏慣れしているので、もうちょっと我慢して感染症に対する世の中の仕組みが整ってから大きく動き出す方が良いと思うのですが・・・。 立場が違えば・・・どの意見も正解、不正解でないのが悩ましいところです。 早くコロナ禍が過ぎ去ってくれることを祈るのみですね。



さてさて、ダラダラと書きましたが、ここからが本題(汗)。
本日は下の子供の保育園を早退させ、市の3歳半健診に連れて行かなければなりません(汗)。 この為、午後から私(藤井)が一時不在となります。 メールでのお問合せやご注文などに対応できない場合がございますが、何卒ご容赦下さいませ。 夕方には店に戻ると思います(が、子供も一緒に帰ってくるのでバタバタしそうですが・汗)。 よろしくお願いいたします。
  1. 2022/01/28(金) 12:21:48|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://sumiri.blog.fc2.com/tb.php/886-f7088b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)