fc2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

また値上げですか

依然続く原油高。6月からガソリンもまた値上がりしそうですね。
化石燃料に頼ってる限り、今後値上げはあっても値下げはなさそうです。もう暫定税率がどうとか言ってる次元の値段じゃないですよ、特に毎日仕事とかでクルマに乗る人にとっては。以前、ガソリンスタンドのおじさんが言ってましたが、価格もこのくらいにまでなってくるといよいよ代替燃料の研究を真剣に考えないといけない状況。 いやいや!?ひょっとして日本海で石油の採掘が再び始まったりして(笑)。採掘量少なくてコストがかかっても元が取れるほど値上がりすれば(笑)。

油が上がれば全てが上がる!っという訳で、この夏はありとあらゆるモノの値上げが実施されそうです(泣)。 うちの商品で言うと、文具全般に値上げ(製品価格や卸価格への転嫁)が遅れていたものを始め、再びのコピー用紙(汗)、スチール家具メーカーでも値上げ、値上げ、値上げ・・・。

食品その他も今はどんどん値上がっていて、スーパーでは特売品が消えていると聞きます(確かに消えた気がする)。貧乏自営業者の昼飯の定番!?(笑)、カップ麺も100円以下のはとんと見かけなくなったですね(汗)。多分、石油でできてる衣服やら何やらも身の回り全般の製品は製造段階、流通段階で石油とは切っても切れない関係だろうから・・・。ハイっ!皆さん、値上がりはもう、あきらめてください(笑)!! 

とは言いつつも、私たちの所得がそれにあわせて増えれば・・・なんですが、現実は増えるどころか減る一方で・・・。 嫌な世の中ですよねー。「これは政治の問題だー」と叫んでみました。 
  1. 2008/05/27(火) 14:17:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

我慢できるかな?

昨日の新聞に書いてありましたね。値上げが。
うちの会社の購買部門も、最近の仕事の大半は
、業者からの原料価格値上げ交渉らしいです。

現在、化石燃料にかわる代替品ってないですよね。
あっても、石油使っているより、導入やら維持でコスト
掛かるので、結局少し高くなっても、化石燃料に頼っ
てしまうのですね。

でも、まぁ缶コーヒー1缶よりも、ガソリン1Lの方が安
いので、もう少し我慢できるかな??
  1. 2008/05/27(火) 21:50:26 |
  2. URL |
  3. E隊員 #-
  4. [ 編集]

>E隊員様 Re:我慢できるかな?

化学はよく分かりませんが・・・。樹脂や繊維の原材料はどうか分かりませんが、燃料ならなんだか少しくらい代替品ができそうですよね。もっとちゃんとやろうと思えば。アタマの良い人は世界中にわんさといる訳ですし、技術を売りにしてる企業も多いのに・・・。食料にまわるはずのトウモロコシを使わなくても他の方法でバイオ燃料も作れるはずですし・・・。要は石油メジャーがそうさせないようにしてるだけなんじゃないですか?商売の為に。

クルマを仕事で使わない人にはせいぜい乗るのを控えていただくとして(高いガソリン代を我慢していただく)、商店から運送会社まで、仕事にクルマが不可欠なところにとってはいよいよ死活問題になってきました。だって、高い金出してクルマで運ぶ様なモノ運んでないんですもん(笑)!うちがそうです(笑)。これ以上ガソリン代が上がると、文具なんて低単価で低利益なものガソリン使って運んでる場合じゃないですよ(笑)。メーカー、問屋、小売含めて、今までの「仕事」の有り方が変わってきそうな気がします。これは他の業界も同様でしょうが・・・。

まあ、あと2~3年もすれば、街中を再びリヤカーが行き交い、業務用自転車(あの頑丈そうな荷台付のやつ、最近見かけませんね)が走り回ってるんじゃないですか?佐川急便さんはトラックを捨て、本当に飛脚が復活!タクシーは駕籠や人力車にシフト。 国民の自家用車率もどんどん低下し、レンタカーの登録台数が、自家用車を上回ります! 人々はドライバーやライダーなどの肩書きを捨て、チャリダー(自転車に乗る人)、やトホダー(徒歩の人)が急増!トヨタやホンダ、日産にかわり、シマノなどの自転車部品メーカーや、ミズノ、アシックスなどスポーツ用品メーカーが日本を代表する企業になっているかも知れません(笑・今でも充分有名な企業ですけど)。

片道200キロ以上のクルマ旅行は国による許可制で抽選で選ばれた人しか行けなくなるとか(笑)。100キロ以上の旅行には旅行税が課せられるとか・・・。道路もアスファルト舗装がもったいないということで、県道以下の道路は全てダート(笑)になったりして!? 高速道路は物流関係の大型車両と緊急車両専用にしちゃいましょう。

最近、足腰に自信が無いのでぼとぼち先を見越して筋トレでもしとくかな?(笑)
  1. 2008/05/27(火) 22:30:38 |
  2. URL |
  3. スミ利文具店 藤井稔也 #eMwruaJU
  4. [ 編集]

たびたびコメントですみませんなのですが・・・

今じゃ石油に頼らないわけには行かない世の中ですから、原油が値上がりすれば何でも値上がりしますね。
プラスチックよりもエボの方がいいのに・・・(ぇ
多分、世の中は急ぎすぎなんですよ。
急がなければ車も飛行機もいらないし、ストレスだって減るですし。
急ぐことに無駄なエネルギーを使うならその分ほかのところに廻した方がいいですよね。
まぁ2、3年でリアカーや飛脚はないと思いますが(汗)確かに今のご時世無駄が多いです。
通勤に一人で車使う人もいればたった徒歩10分や5分の距離まで車使う人がいたり。
それで「石油の価格上げんなよ!車使えねーじゃんか!」なんてふざけた話しです。
そんな傲慢なこと言うんだったらクルマ使うなと。
でもトヨタや日産は日本の外貨獲得に大きく貢献していますのでその各社が無くなると厄介な話しに。
でも、これじゃイタチごっこですよね・・・
なんとかなりませんかね。
あ、ちなみに言いますが私は世界の弱小国を食糧危機に直面させ、食料自給率の高い国が利益を独り占めするようなバイオエタノールには断固反対です。

クルマはエンジン音が命なのでエンジンカーも捨てられないと思う今日此の頃です(笑)
フェラーリのV12エンジンの音が聞きたいです。
ひょっとするとそんなエンジンの音とかも万年筆の書き味のようなモノの付加価値に似ていたりするのかもですね。
万年筆なんかペン先に金を使っていますし、なんと贅沢なんでしょう。
将来はこんなクルマが世の中に出回っていればいいなと思っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB
  1. 2008/05/31(土) 23:27:25 |
  2. URL |
  3. はちみつ #EDM08igg
  4. [ 編集]

>はちみつ様

分かっていたはずなのに・・・(汗)。いつも毎回、値上がりしたその日にガソリンを入れてしまう育ちの良い私です(笑)。 こちら滋賀は田舎なもんでクルマが無いと生活ができない事情もあるには有ります。電車もバスも不便ですしね。賑わってるお店の多くはいわゆるロードサイド型の大型店(複合店)という味気ない田舎になってしまいました(笑)。

自分も、環境に良くても電気自動車じゃ面白くないと思うのかも知れませんねー(汗)。いすゞのディーゼル車やヤマハの空冷単気筒車に乗ってると振動の無いクルマだと逆に落ち着かない(笑)!?やっぱり原動機の基本は「爆発」でしょ!(鬼) あー、また反社会的な発言を・・・(笑)。

燃料もこれだけ上がれば、特に都心なんかでは宅配業者がリアカーを採用したり、バイク便にかわって飛脚になったりと言うことはありえることなんじゃや無いでしょうか? 自動車メーカーや自転車メーカーに限らず、これからの時代は、雨風しのげて荷物が積めて仕事に使える人力の乗り物をもっと積極的に開発していくべきだと思いますけど・・・。 

バイオエタノールとか、環境負荷が低いと言われてますが、結局のところあれも内燃機関で燃やせば同じことなんですよね。植物が生育する段階で二酸化炭素を吸収するからその分、燃やしてもいーだろ!みたいな考え方らしいですが、それでは根本的な解決とは言えないですよね。食料の問題も大きいですし。ただし、自国でバイオ燃料を供給できれば、産油国のサジ加減一つで翻弄されることも無くなるでしょうし、やってる国にはそれなりのメリットがあるんでしょうね。

以前、テレビで確か、麻薬として悪名高い大麻草が生育力旺盛でバンバン育ち、バイオ燃料なんかにも使えるとか言ってた記憶があります・・・(確かそんな記憶が)。国営でも民営でも良いですが、ハイテク工場みたいな屋内農場で燃料の為に大麻でも育てればどうでしょうか?二酸化炭素吸収しまくりで、おまけに燃料にもなる!もし本当なら資源の少ない日本はもうちょっと真剣に考えて欲しいです・・。麻薬としての悪い側面があるから外国との兼ね合いや管理の問題など・・・、簡単にはできないのでしょうか?
  1. 2008/06/01(日) 16:24:39 |
  2. URL |
  3. スミ利文具店 藤井 #eMwruaJU
  4. [ 編集]

バイオエタノールというものはそもそも根本から間違っているみたいです。
アメリカの食料政策化なんかかって噂されてます。
木材にはセルロースなんていう繊維があるのですが今の化学ではそれを分解する仕組みが解明されていないらしいのです。
エタノールの生成に使う水素もどこから持って来るんだと謂う話しで。
プラスチックも油の状態ならまだリサイクルできるのだそうですがあんな風に重合されて塊りになってしまうと分子を分解するのが難しいのだとか。
ペットボトルなんかは構造上一番リサイクルが難しいプラスチックなのだそうです。

余談ですがこの前修学旅行で京都に行った時に人力車を見ました。
かなり重そうでしたよ。
あんなのを毎日毎日引いていくと考えるとちょっと気が引けますね(笑)
でも一部の運送会社では近くの荷物を運ぶのに荷台を使っているらしいですし、普及の兆候はあるかも・・・
  1. 2008/06/03(火) 04:06:23 |
  2. URL |
  3. はちみつ #EDM08igg
  4. [ 編集]

>はちみつ様

もう、梅雨ですね。今日は晴れ間が出たので郵便局への商品の出荷にチャリンコで行きました。 ですが、雨が多いとエコロジーの意識もエコノミーの意識もなえますね(汗)。やっぱりクルマが有り難い。 梅雨時だけじゃなく、暑い夏もなえますが・・・、寒い冬もなえますが・・・(笑)。おっと、結局これでは駄目ですね!
  1. 2008/06/04(水) 11:30:19 |
  2. URL |
  3. スミ利文具店 藤井 #eMwruaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://sumiri.blog.fc2.com/tb.php/57-d168a4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)