fc2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

コンビニの閉店

10数年前、大学生の頃にアルバイトさせてもらっていたコンビニエンスストアが昨日(というか今日の0時)閉店になりました。さっき前を通ったら看板などの撤去作業が行われていました。 開業以来17年と4か月での閉店。競争の激しいコンビニ業界では十分、老舗と言えるのではないでしょうか。

私がバイトしていた十数年前は、このお店の駐車場も結構、広い方だと思っていましたが、気がつくと最近の新しいコンビニは大型の駐車場を備えるのが普通になっており、時代の流れを感じます。 同じ系列のコンビニがすぐ近くにできたり・・・コンビニ業界はライバル企業同士の戦いだけでなく、同じ系列のお店同士でも競争が激化してるみたいですね。仁義なき戦い・・・フランチャイズの辛いところです。 

学生の頃ほどコンビニを利用しなくなったと思うのですが、それでも仕事の合間に寄ったり、子供が産まれてからも散歩がてら寄り道してましたので、もうあの場所で営業していないと思うととても寂しい気分です。 アルバイト時代の色々なことが思い出されます(深夜バイトで稼いだお金、大半がガソリン代に消えたなー・笑)

オーナーのご夫妻には、アルバイトを辞めてからも随分と色々お世話になってきました。 考えてみると、コンビニのオーナーというのは、アルバイトの確保やセキュリティのことなど、24時間気が抜けなかったと思います。体力的にも精神的にもハードな仕事ですよね。ご家族との時間も少なく、旅行などもなかなか行けなかったのではないでしょうか。やめてしまわれたのは寂しいですが、ようやく肩の荷が下りて、少しゆっくり過ごせるのではないかな!?とも思います。長年ご苦労様でした!
  1. 2014/02/28(金) 17:55:42|
  2. 地元ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://sumiri.blog.fc2.com/tb.php/490-ea92513d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)