fc2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

びわ湖環境ビジネスメッセ2012

24日は大阪に文具関連の見本市、25日は滋賀県長浜のびわ湖環境ビジネスメッセに出かけておりました! 24日の見本市では各文具メーカーさんの面白い商品を沢山発注してきましたので、その内何かご紹介できるかと思います、是非お楽しみに!

びわ湖環境ビジネスメッセ2012

さて、今回は昨日のびわ湖環境ビジネスメッセについて。
株式会社コクヨ工業滋賀が出展されているので、お誘いを受けて、なんだかんだと毎年出かけております(汗)。

このイベントも年々盛大になり、当日も来場者で一杯でした。大手から中小、ベンチャーまで、様々な業種の出展が一度に見られ、普段あまり馴染みの無い分野も気軽にのぞけるのがこのイベントの魅力ではないでしょうか? LED照明、エコ家電、エコカー、エコ住設などは一般の来場者にも注目度が高かった様に思います。また、近々お家を建てる予定の方はここで様々な情報収集をできるので良いかも知れません。 また、当日特に目に付いたのが学生さんの団体。授業の一環として見学に訪れているのかと思いますが、働く大人のカッコいい部分を感じてもらえたかな(笑)。環境をキーワードにあらゆる分野が集まったこの会場。最新の技術、商品、アイデア・・・昨今あんまりパッとしない日本ですが(汗)、ここではなかなか活気もあって、生徒さんも多少は将来に夢や希望といったものを感じたのではないでしょうか?

で、コクヨ工業滋賀のブースです。
コクヨ工業滋賀のブース
ちょっと人がはけたすきに撮影したので暇そうですが(汗)、実際はそんなことはなく、次々にお客さんが訪れて熱心に話をしておられました。  実は、このブースに「ヨシでびわ湖を守るネットワーク」の会員企業さんが紹介されていたのですが、その中でヨシ刈りボランティアの様子を取り上げたスミ利のブログが紹介されていました!

びわ湖のヨシを原料にした紙製品リエデン・シリーズも徐々に浸透しつつあり、この秋からは主力のヨシコピー用紙のパッケージ(外箱)がより分かりやすいPOPなデザインに変更されます。 びわ湖に生息する生き物たちをパッケージにデザインしており、A5からA3までの5サイズでそれぞれデザイン(生き物の種類)が違います。例えばA4サイズにはニゴロブナなど、A3サイズにはビワコオオナマズなど。  スミ利でご注文いただいておりますお客様!この秋から順次新しいデザインの箱に切り替わりますが、中身(コピー用紙)は同じものですので何卒ご了承のほどお願いいたします!(デザインがゴロっと変わるので、驚かれるかも)
ヨシコピー用紙のパッケージが新しく!

また、スミ利でもご好評いただいている、ヨシ紙を用いた名刺印刷サービスに、従来からのヨシ100%用紙に加えて、ヨシ30%用紙も仲間入り!これは色が少し薄くなるものの、お値段も少し安くなり、色が白っぽいので写真などを印刷してもキレイに再現できるのでお奨めです。

環境ビジネスメッセ、本日26日まで開催中ですので、皆様も是非足を運ばれてはいかがでしょうか?
  1. 2012/10/26(金) 12:40:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

私もご一緒してました

 どうも。訪問お疲れさまでした。行きの電車で落ち合ってから、どちらも気づかずにひと駅手前で降りてしまったのはマヌケでしたね。朝早かったからお互いまだアタマが目覚めてなかったかな??

 メッセですが、今年は面白かったです。私は午後にシンポジウムに出たのでドームの出展を見て回る時間が少なかったのが残念でした。
 それから(株)コクヨ工業滋賀、すごく頑張ってらっしゃいましたね。同社員の皆様ご自身でブース内の展示を企画製作していたのがユニークでした。あの会社は優秀な“工作員(?)”を多く抱えているようで。また当店のブログも、ちっちゃいながらも紹介していただいたみたいで嬉しかったです。
 あと私は、ダイハツ工業(株)の展示が印象的でした。「ハイゼット」のEV車(プロトタイプでしたが)を持ち込んでましたよね。低価格のEV車が多く発売され、貴店や当店でも導入できるようになるかもしれませんよ。“近いうち”にね・・・
  1. 2012/10/31(水) 23:18:21 |
  2. URL |
  3. フラワーショップふじよし #2XI39Vu2
  4. [ 編集]

>フラワーショップふじよし様

先日は、ご一緒させていただき有難うございました。 私は帰ってからまだ仕事がありましたので、先に失礼いたしましたが、シンポジュームにご参加でお時間の無いところ、おつきあいいただきどうも有難うございました。 

この環境ビジネスメッセや、文具関係で一般入場可能な展示会などでは、何度かお客様やお取引先様とご一緒させていただいたことはあるのですが、こうしたイベントは基本的に平日開催なので、なかなかご一緒できる機会が少なく・・・。 普段は、単独で見学しておりますが、複数で見学するのも面白いですね。
また、機会がございましたらよろしくお願いいたします。
  1. 2012/11/01(木) 08:55:57 |
  2. URL |
  3. スミ利文具店 藤井 #eMwruaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://sumiri.blog.fc2.com/tb.php/410-7142fb68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)