fc2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

愛器ML5400が壊れました(汗)

プリンターのことです(笑)。

導入後7年以上経過しているスミ利のプリンター(沖データML5400)、先週あたりから印刷物に妙なシワが入るなー、と思っていました。 今朝も、電源投入後からいつもと違う音がするなーと思いつつ、これもまた例年通り冬の寒さのせいで機械のクセにグズグズ言うとるんやろ・・・と軽く無視して早速プリント。ところが5~6ページ出力して突然停止してしまいました(汗)。

定着器ユニットが崩壊(汗)
紙詰まりを取り除いてもまたすぐにストップするので、定着器を取り外して傾けると何やらポロポロと床にこぼれ落ちるものが・・・(汗)。 嫌な予感が的中!定着器ユニットのローラー(定着器ユニット内部の赤いゴムローラーみたいな部品)が劣化して、無残にも崩壊してました!(汗)

定着器、ベルトユニットなど、高額なメンテナンス品の装置寿命は30%以上残っているし(カウンター上)、トナー、ドラムもまあ年内は大丈夫だろう・・・。年明けからボチボチ買い替えも含めて検討するか・・・と思っていた矢先の出来事です。 定着器ユニットが突然寿命を迎えるとは予想外でした(汗)。 
それ以前からあちこち怪しかったので、高額なメンテナンス部品が寿命を迎えた今がプリンター買い替えのタイミングかも知れませんが、年末で忙しいこの時期に新しい機械入れるのも何かと面倒で(タイの洪水の影響で欲しい機械が入荷しない可能性もありますし)。 結局、2万円する定着器ユニットを発注してもうしばらく現役で活躍してもらうことにしました(笑)。 どこでお金が飛んでいくかわかりませんねぇ・・・。 止まってしまったML5400、久しぶりにトナーやドラム、ベルトユニットを外して、給紙ローラー等、こってり掃除してやろうかと思います。古過ぎて(と言ってもまだ7年)最新OSに対応したドライバがリリースされなかった為、Windows7では両面印刷機能その他が失われたポンコツ(失礼)ですが、何かと便利なのも事実。新しいプリンターを買った後も当分は併用するつもりなので、もう少し労わってやろうかと思います。


  1. 2011/12/12(月) 12:14:28|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

初めまして。
ずっとプリンタのエラー原因が分からないまま、行き当たりばったりのネットサーフィンをしていました。そんなとき藤井さんのブログを見つけて同じ症状だと分かり、発注することができそうです...。

プリンタは研究室の共用のもので以前から紙の調子がおかしいと言われていましたが、みなさん気にせず印刷をしていました。
あるとき、私が印刷していたらエラーが起きまして直りませんでした。みなさんも論文の提出という忙しくイライラがつのる時期だったので故障した原因が「お前のせい」だという形になり、すごく悲しい気分になりました。

頑張って直したいと思います。
聞いてくださいましてありがとうございます。
  1. 2014/02/15(土) 08:57:55 |
  2. URL |
  3. DR.02 #-
  4. [ 編集]

>DR.02様

はじめまして!
私のつたないブログが少しはお役に立てそうで何よりです(笑)

こういった機械は、忙しい時に限って調子が悪くなるので困りますね(汗)。 特に複数の人間で利用するプリンタともなれば、前に使った人が「ちょっと調子悪いかな?」と思っても、自分の出力だけ無事にできれば後のことは後の人に任せよう・・・みたいなことになりやすいので、タイミング悪くエラーに当たった人は災難ですね(笑)。

無事、解決することを祈っております!
  1. 2014/02/15(土) 15:19:00 |
  2. URL |
  3. スミ利文具店 藤井 #eMwruaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://sumiri.blog.fc2.com/tb.php/337-50a101de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)