fc2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

三菱自動車のアイ・ミーブに試乗しました!

三菱の電気自動車アイ・ミーブ 三菱の電気自動車アイ・ミーブ

先日、滋賀県の長浜で開催されたびわ湖環境ビジネスメッセ2009会場では、三菱自動車さんの電気自動車アイ・ミーブ(iMiEV)の試乗会も行われており、私も運転させてもらいました! 当日は三菱自動車さんの本社から1台、大阪から1台、滋賀から1台の計3台が持ち込まれており、完全予約制にもかかわらず、かなりの順番待ちができる大人気。 三菱の試乗担当者さんもこの盛況振りは意外だったそうで、もっとゆっくりできると思っていたのに、朝から休憩も取れないほど大忙しで・・・と嬉しい悲鳴の様でした(笑)。

私が乗せてもらったのは3台の中でも三菱自動車本社から持ち込まれたと言うレアなもの。開発中の試作段階でナンバーを取得した第一号車とか(ラッキー!?)! 元々試乗用にするつもりは無かったみたいですが、あまりの盛況振りで試乗車のバッテリーが電欠気味(笑)に・・・急遽、展示車まで動因しての試乗会となりました。 電気自動車って乗るの初めてでしたが、このアイ・ミーブは全く違和感無く加速も減速もスムーズ!車外から見ていると音も無く発進するのはどこか不気味なところも有りますが、車内に乗り込むと静かな高級車に乗っている感覚で、電気自動車を運転しているとは気がつかないほどの乗り心地。 試乗した人が口々に「静か!」「速い!」と驚いていました。

23日から東京モーターショーが開催されていたそうですが、あちらでは海外からの出展が減って、クルマもコンパニオンのお姉さんも例年に無く寂しい状況だそうですが(笑)。 滋賀の僻地(笑)でびっくりするほどの盛況振りを見せた環境ビジネスメッセに市販前の目玉車をあえて試乗用に持ち込むあたり・・・。三菱自動車さんがこのイベントにどれほど力を入れていたか分かりますね!このイベントもついにここまで力を持つ様になったのかと(笑)。各企業や団体の環境関連の担当者等、ビジネス上の有力者が見学に集うので、不特定多数の一般者向け派手派手イベントよりも、出展社としては実益が望めるのかも知れません。 長浜ドーム周辺の道路をぐるりと一周するなかなか乗り応えのある贅沢な試乗コース、流石は田舎のイベント(笑)。東京や大阪では真似できないですよね。

三菱のアイ・ミーブ、発進も加速も、減速も停車も・・・高級感を感じるほどの自然な操作感!知らずに運転したら電気自動車とは気がつかないでしょうね。ボディーは軽自動車サイズながら、動力性能はもっと上のクラスと同じらしく、大人3人を乗せた試乗ながら登り坂も全然平気。 後部座席も広いしこれはなかなかのクルマですねー。素直に欲しくなるクルマです。

ただし、お値段を聞くと・・・びっくりの約460万円(汗)! 急速充電機器(30分で80%充電)が設置された場所もまだまだ少ないですし、家庭用電源からだと充電に14時間ほど要するらしいです今後の普及に期待です。。将来的にはコンビニのローソンに急速充電器が配備される計画もある様です。 すでに三菱グループや関西電力系を中心とした法人向けに約2000台の注文が入っており、一般への受注開始は来年以降になるそうです(すでに問い合わせが相次いでいるそうです)。 補助金だのなんだのでかなり安くはなるそうですが、まだまだ高価。三菱自動車の方も、200万円台で売れるようになると買う人が増えるのに・・・と言っておられましたが、どこか余裕が漂う・・・自信に満ちた表情でしたね(笑)。 

会場にはトヨタの燃料電池車(こちらは展示だけ)やLPガス車のPRカー(こちらも勿論展示だけ)も有り・・・。意外と楽しめました。 クルマ好きの皆さんも来年は是非、びわ湖環境ビジネスメッセに足を運んでみてはいかがでしょう?
  1. 2009/10/26(月) 14:36:50|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://sumiri.blog.fc2.com/tb.php/202-162431b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)