fc2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

可杯(べくはい)

可杯(べくはい)
最近こんな酒器を手に入れました! 高知の可杯(べくはい)というやつです。 天狗、ひょっとこ、おかめのお猪口ですが、これには酒豪王国の高知県ならではの恐ろしい仕掛けが・・・。

先ずはそれぞれの目に天狗、ひょっとこ、おかめが描かれたコマをおもむろに回します。出た目のお猪口でお酒を飲む趣向です・・・おっと!天狗が出ましたね!
天狗のお猪口はちょっと大きめ。長い鼻の部分にもお酒が入るので1杯の量が多いのです。う、うーん。ちょっとキツイ・・・ちょっと休憩・・・って、オーイ(汗)!天狗の鼻が邪魔をして置けないじゃないですかー!一度お酒を注ぐと飲み干すまでお猪口を置けないと言う・・・(泣)。

続きまして、第2投目!えい!! コロコロ・・・おっ!今度はひょっとこ!
ひょっとこのお猪口にお酒を入れると・・・!オイオイ!底からお酒が漏れてきたよ!! 実はひょっとこの口には爪楊枝くらいの穴が開いており、お酒を注ぐとそこから漏れてしまいます。その為、常に穴を指で押さえていなければならず・・・こちらもお酒を飲み干すまで置けないのです(汗)。

続きまひてー(酔)、第3投目、ちゃー!こんにゃろ(酩酊)。 コロコロコロ・・・(ん?)おかめが出た!
おかめのお猪口は・・・これは普通のお猪口、種も仕掛けも有りません(当り?いやハズレか!?・笑) 

酒飲み王国の高知(土佐)らしい酒器ですね(笑)。酒好きの私もまだこれでお酒を飲んだことは有りません(汗)。 高知県で酒屋のおばあさんから聞いた話ですが、高知ではちょっと人が集まったら一升瓶なんて1~2本すぐに無くなるそうです(汗)。 「返杯」なる習慣も有名ですし酒が飲めない人には辛い土地ですね(笑)。

因みに高知では日本酒の他に焼酎も沢山売っているので、その酒屋さんに「高知の人は日本酒と焼酎どっちを沢山飲むのですか?」と聞いたところ、圧倒的に日本酒だそうです。焼酎は昨今のブームに乗って増えてきたらしいですが、現地の酒豪は基本、清酒一筋らしいです。 

気がつけば今年も日本酒の美味しい季節に・・・せっかくなのでこの可杯(べくはい)で土佐の淡麗辛口でも・・・おっと可杯はやめとこ(笑)。
  1. 2009/09/24(木) 20:31:28|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

体育会系の呑みに、ご用達の杯ですね。
無ければ、鍋の蓋で代用して呑む強者も居
るとか。。。
遊びならOKですね。もう、昔ほど量が呑めな
くなりましたが。。。
  1. 2009/09/24(木) 22:16:55 |
  2. URL |
  3. エルプリメロ #-
  4. [ 編集]

>エルプリメロ様

鍋の蓋(笑)!? そう言えば大学の時、先輩がやってた様な(笑)。

実は、滋賀県の某地域でも局地的に土佐に負けず劣らずな酒豪エリアが存在するらしいですよ!どことは言いませんが・・・(笑)、近江八幡では無いです。 びわ湖の向こう側的な・・・(笑)。返杯の習慣も有るとか無いとか(笑)。
  1. 2009/09/25(金) 14:58:04 |
  2. URL |
  3. スミ利文具店 藤井 #eMwruaJU
  4. [ 編集]

飲み過ぎにご注意

 日本酒一合(180.39ml)のエネルギー量は185kcal。だいたいご飯1杯強(およそ110g)と同じくらい。ちなみに生ビール中ジョッキで202kcal、しょうゆラーメン1杯で450kcal、4枚切りの食パン1枚238kcal…
 30~49歳の男性で、通勤・買い物・立ち仕事といった軽い運動を含む日常生活を送っているなら、必要充分なエネルギー量は1日あたり2650kcalといわれます。
 体育会系の方々はスポーツでカロリーを多く消費するので多少オーバーしてもかまわないかもしれませんが、普通の社会人ですと…
 くれぐれも生活習慣病にはご用心を。飲み食いはほどほどに、バランスよい食生活を心がけましょう。
 
  1. 2009/09/29(火) 21:21:25 |
  2. URL |
  3. フラワーショップふじよし #2XI39Vu2
  4. [ 編集]

>フラワーショップふじよし様

数値(カロリー)で酒を見ると辛らつなものですね・・・(汗)。酒が一段と不味くなります(笑)。 ですが酒なんて人間の生命維持に必要の無いものをあえて飲もうとしてるんですから、いちいちカロリーとか気にしていたらそもそも酒の意味がないと私は思いますよ(笑)。なんだかメスシリンダーとかビーカー、フラスコで酒飲んでる気分になりそうで(笑)。

ただ、酒は一合だから大丈夫とか二合までは大丈夫とか・・・量ありきで飲んではいけません。 カロリーも大事でしょうが、やっぱりアルコールなんですから。人によって飲める量は違うので例え一合でも人によっては飲み過ぎなんですよ。 自分の体調、軍資金!?・・・等と相談しましょう!  私の場合は家飲みで日本酒の場合はお猪口3杯くらいで打ち止めすることが多いですねー(主にコスト重視か!?)。 4合瓶(720ml)を買ってもし一日に一合(180ml)飲めばたった4日で無くなります(寂)。お猪口3杯にとどめて節約ですけど、お酒の味が美味しいと分かるいいところだと思ってます私の場合。 更に、私はお酒を飲むときは必ずお酒のコップ(お猪口)と水のコップ、2個用意して平行して飲みますよ。和らぎ水とかチェイサーと言うやつです。

因みに買ったベク杯は単なるコレクションです(汗)、あれで飲むつもりで買ってないので悪しからず(笑)。お酒はとっても文化的なものだと思うのです。地方ごとに好まれる味の傾向も違うし(甘口、辛口、清酒派、焼酎派etc.)、原材料、仕込み方法、杜氏の流派・・・色々興味深いものです。歴史も感じるし。酒器もその地方の酒文化を見る様で興味が有ります。 まあ、酒の造り方とか難しいことはあんまり頭に入ってこないのですが(笑)、旅行に行くと必ず地酒を探して人体実験(笑)により分析・評価をする様にしてますね(笑)。その旅行の知的水準が一段とアップする気がします(笑)。

>くれぐれも生活習慣病にはご用心を。飲み食いはほどほどに、バランスよい食生活を心がけましょう。

うーん。耳が痛い(汗)。 では、フラワーショップふじよし様にもこの言葉をお返しいたしましょう(笑)! 「食事は日本食を中心に。オリーブオイルも油は油! スイーツは昼間から堂々と摂取できる酒(アルコール)もしくは爆弾(笑)なのだと心得ましょう!」(笑)   お互い、末永く飲み食いできる頑丈な体を目指しましょう!(笑)
  1. 2009/09/30(水) 11:38:26 |
  2. URL |
  3. スミ利文具店 藤井 #eMwruaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://sumiri.blog.fc2.com/tb.php/194-a61f75a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)