fc2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

最近の獲物

日本酒で乾杯ステッカー
沖縄へ行った話題もまだ殆ど書いていませんが(汗)・・・実は沖縄へ行くもっと前、いまや遥か昔だな・・・忙しくていつ行ったか覚えてないのですがデジカメの写真を確認していて思い出しました(汗)。この秋、滋賀の酒造会社(約50社)が一同に会して開催されたとある日本酒のイベントに友人と二人で参加してきました。 

土山町の安井酒蔵場さんのブースで試飲させてもらって「以前、近江八幡からクルマで買いに行ったことがありますよ」と言うと「えっ!うちなんかのお酒買いにきてくださったんですか!!」と感謝され(で、いいんんですよね!?)、このステッカーをもらっちゃいました(笑)。確か、酒屋さんのお店に貼ってあるのを見かけた様な・・・(笑)。うーん。これどこに貼ろうか???うち文具店だしなー(笑)。 安井酒蔵さん有難うございました!また今度買いに行きます。

最近の獲物

で、前から言っている様に、私お酒大好きなんですが一人じゃそうそう飲めないと分かっていても買ってしまう(汗)。そんなに量飲まないから減らないんですけど、部屋(冷蔵庫)に4合瓶2~3本と一升瓶1本は無いと落ち着かない(笑)。飲むよりそこに酒瓶が居てくれることが重要だったり(汗)酒コレクターなのかも? 滋賀はそこら中にいい酒蔵があるので、お手頃価格でいわゆる幻系の酒が簡単に手に入る環境な訳で(汗)・・・ついついレアな酒を買ってしまって(笑)。常温で置いとけて保管が楽な火入れ酒を買おうと心に決めつつ、いざ買いに行くのですが・・・なんでだろ???ついつい要冷蔵の生酒を買ってしまってることが多いなー(限定と言う言葉に弱いのか?)。しかも原酒(加水してアルコール度数を調整してない強めのお酒)率がかなり高いなー。 

上の2本は最近の獲物です。 どっちも要冷蔵。そして多分、普通ではなかなか手に入らないものです。「一博 特別純米うすにごり」は例のイベント会場で試飲して気に入ったので作っている方から直切購入した1本。確か¥980とか(安い!安過ぎる!)。仕込み量が少なく、はっきり言って滋賀県人でも滅多に手に入らないと思う(多分)。 右の「不老泉 山廃純米木桶仕込ひやおろし」は確か直切送ってもらった(年に何回か限定販売の案内が送ってくるんですよ。つい注文しちゃう)値段は・・・忘れました(笑)。ここの山廃仕込みは酵母無添加で蔵付きの酵母を自然に取り込む本物の山廃なんですよ、しかもこれは木桶仕込み。めっちゃ薀蓄の多い酒です(笑)。開けるのが楽しみですが、忙しくて飲む暇無く、多分今年の忘年会(できるのか?)で友人が集まれば提供します。生酒って美味しいんですけど、一旦開封するとどんどん味が変わっていくから早く飲まないといけなくてそれがプレッシャーなんですよね。

えーっと、上の2本以外で今、手元にあるお酒は・・・沖縄で仕込んできた泡盛の小さい瓶が2本(未開封)と、半分無くなった七本槍純米(滋賀の地酒)の一升瓶が1本、同じく半分無くなったボンベイサファイアが1本(笑)・・・。うーん、ここ数年ウイスキー買ってないなー、そろそろ・・・(笑)。あっ!沖縄で買ったオリオンビールが1本残ってる(笑)。 って、飲まないのに酒ばっかり買いすぎですねコレは。ちょっと自粛します(汗)。 それから、誰も信じてもらえないかも知れませんが、今、私酔ってませんから全然(笑)!
  1. 2008/11/29(土) 23:32:38|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

日本酒いいですね。
最近は年のせいか、量が飲めなくなって
来たので、量よりも質重視ですね。
忘年会で飲み明かしましょう。
で、酔った勢いでこのブログ書いているの
ですかね?ところどころ、誤字があるのは
そのせいですかな?
  1. 2008/11/30(日) 16:30:53 |
  2. URL |
  3. エルプリメロ #-
  4. [ 編集]

>エルプリメロ様

おや!どうも。先日は上物の清酒をご持参いただきどうもです(笑)。あんまり飲めない・・・とか言いつつ、ここぞとばかり飲んでた様な気がしますが・・・まあ気のせいでしょう(笑)。今度はこっちが何か出します。

「ところどころ誤字」・・・そんなにありましたか!?どこだろう???ちょっと読み返しただけでは全然分かりません(汗)。誤字、脱字はいつものことなんですけど、この記事はお酒飲まずに書いたので多分、素で間違ってます(汗)。教えてください。酔うと急にお酒こぼしだすので分かり易いエルプリメロ氏(笑)!

いつも思うんですが、MSのIMEって年々バカになっていく気がしませんか?うちのは多分IME2003なんですが、漢字変換がWin95あたりで使ってた時のほうがましだった気がする・・・。ATOKがいいとは良く聞きますけどねー。
  1. 2008/11/30(日) 17:21:18 |
  2. URL |
  3. スミ利文具店 藤井 #eMwruaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://sumiri.blog.fc2.com/tb.php/114-81b1dc87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)