fc2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

子供と沖島に行ってきました

昨日の月曜日、ちょっと店の仕事を両親に押し付けて(汗)、11歳と5歳の子供を連れて3人で沖島に遊びに行ってきました!(妻は勤め先に出社)
沖島は近江八幡市の琵琶湖沖合1.5㎞に浮かぶ島です。 湖の島に人が住む、世界的にも珍しい島として有名ですが、私はコロナ前にびわ湖トライアスロンのお手伝いで一度、上の子は2年前に小学校の課外授業で一度、下の子は初めての訪問です。

年度末、年度初めで洒落にならないくらい忙しいこの時期、しかも月初の月曜日・・・ですが、小学校も保育園も春休みで子供が家(店奥)でゴロゴロ。特に保育園の方は休みが短くなかなか一緒に遊べる時間も無いので、思い切って仕事をサボタージュすることに(爆)。

朝の内に可能な限りの仕事と段取りをしてから(したつもり)、慌てて車で出発! なんとか堀切港9時15分発の船に間に合い、12時まで沖島の中を子供と3人で歩き回りました(かなりの運動量になりました・汗)。 今年はまだ桜は咲いていませんでしたが、お天気も良く綺麗な景色や沖島の町並みを堪能できました。 港のすぐ近くのお店でお土産の佃煮を買ったり、漁業会館でえび豆コロッケを食べたり。 昼食も沖島でと思いましたが、船の時間があるのと仕事の電話が入ったのとで一旦帰宅。 

その後、私的には既に疲れがピークな上、仕事と店が気になったのですが・・・不完全燃焼の子供達にごねられて大型遊具のある公園に出撃する羽目!?に。 こうなったらとことん疲れさせてやる!と再び車で出発! も、際限なく走り回って遊び続ける子供に「お願いやからもう帰らせて」と頭を下げ、夕方5時ごろようやく帰宅。 その後、溜まった仕事に着手・・・そんな感じの一日でした。

今回、数日前に思い付いて妻抜きで決行しましたが、恐らく妻が一緒だったら既に沖島の時点で疲れて不機嫌になっていたかと思われます(私以上に運動不足&超絶インドア派・笑)。 何しろ、沖島到着後すぐに子供らが「ケンケン山に登る!」と言い出し、お墓の横を通り抜けてちょっとした山登りまでしたんですから(流石に時間が無いので途中で引き返しましたが・汗)。 大人が行くだけなら大したことないんですが、脚の短い保育園児連れて登ると割と大変でした。 

うちは自営業で普段あまりお休みが無いもので、なかなか遊びに連れて行くこともできていないのですが、久しぶりに楽しい時間が過ごせました。 もうちょっと子供も大きくなったらまた一緒に・・・は来てくれないですかね(笑)。 今度は妻も一緒に行けるところにしようかと思います。


そんな訳で、今ちょっとお店の仕事が放置気味です(明日から回復運転いたします!)
因みに、本日は売り切れていたロットリングさんのシャープペン、ラピッドプロのブラック0.5mmが入荷しております! それから、先日ご案内したカヴェコ スペシャルの0.3mmにつきましては一旦完売となりました! ご迷惑をおかけしますが、引き続きスミ利文具店をよろしくお願いいたします。
  1. 2024/04/02(火) 19:18:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://sumiri.blog.fc2.com/tb.php/1093-b10f5f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)