fc2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

フローティングスクール

今日は天気が悪いですね。
うちの長女は今日から一泊二日のフローティングスクールです。 滋賀県内の小学5年生が学習船「うみのこ」に乗って一泊二日を琵琶湖で過ごします。

私も遥か昔に乗船しましたが、船の中から吹雪の琵琶湖を眺めたことや、沖の白石、多景島を間近で見たことを覚えています。 その時に、沖の白石の存在を初めて知りましたし(琵琶湖のど真ん中、湖底からそそり立っているんです)、題目岩など多景島の奇妙な景観に驚いた記憶があります(題目岩は数年前に風化と荒天で崩落してしまったそうです)。 でも、皆さんよく言われる「うみのこカレー」は全く記憶に無いんですよね(笑)。   

因みに、多景島って元は沖の白石の様なただの岩だけの島で、竹くらいしか生えてなかったそうです(だから竹島と呼ばれていた)。江戸時代に対岸にある荒神山から土を運んで植林したそうです。 個人的に、沖島と竹生島は訪れたことがあるので、いつか多景島に行きたいんですよね。 

実は、うちの子はずっと「フローティングスクール行きたくない」とぼやいていたのですが(汗)・・・まあ、他校の生徒さんも一緒になりますし、初めて親と離れて寝泊りする子も多いので、いろいろと緊張するのも分かるのですが・・・。 よそのお子さんも同じ様なこと言ってました(笑)。
日頃、家でゲームしたり動画みたりで好き勝手にゴロゴロ生活しているので、たまには大勢の中で揉まれてくるのも良い経験かと(笑)。 滋賀県がやってる事業としては珍しく(笑)良い事業だと思うんですけどね。 どんな顔して帰ってくるのか楽しみです。


さて、最後にちょっと文具関係のお知らせ、と言いますかお詫びです。
一つ前のブログで、今週辺りにカランダッシュの849ペンシル0.5mmブラックが再入荷します・・・と書いたのですが、今ちょっと仕入先が品切れ中で入荷待ちの様です。 値上げ前の駆け込み需要で売り切れてしまった模様。 こちらは入荷にもうちょっとお時間がかかりそうです。  パーカーのジョッター等は予定通り入荷いたします。

引き続き品切れや品薄の商品が多く、ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
  1. 2024/02/05(月) 15:40:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://sumiri.blog.fc2.com/tb.php/1070-e90f5060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)