fc2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

IPアドレスとか・・・嫌!

このところ、というかここ数年、ネットの通信速度がどうも微妙だなと思っていたのですが・・・。 2~3日前から、とうとう致命的な通信不良(汗)。

犯人は薄々、分かっていたんですよ。 めっちゃ古い有線LANルーター! いつだったか・・・何かの宅内工事の際、業者さんに新しい無線LANルーターを入れてもらったのですが、何故か古い有線LANルーターに新しい無線LANルーターをブリッジモードで繋いで行きよった! 普通に新しいの1台でえーやん!!(笑)

自分で繋ぎ変えればよいのですが、有線、無線含めて複数のパソコンやプリンター、複合機etc.が繋がって休まず可動しているものですから、思い付きでちょっと触るというのが出来なかったんですよね(言い訳)。 文具店も受発注にインターネットが欠かせず、店舗もキャッシュレス決済が常識に・・・(汗)。何か不具合が生じたら困るので・・・ついつい先送りに。

それがもうルーターも限界ということで、昨日の閉店後に古いルーターの緊急摘出手術を実施。 長らく単なるブリッジモードで動いていた無線LANルーターに正しく「ルーター」として動いてもらうことにしました。 取り外してみてビックリですが、この有線LANルーター、10年前のやった(汗)。 う、うーん。壊れて当然。 光陰矢の如しですな。

お陰様で一番心配だったインターネット環境は全て無事に開通して安心しましたが、どういう訳かプリンターと複合機が動かない(汗)! そう言えば、IPアドレスが重複するからと、ちょこちょこいじくった記憶が(遥か昔)。 訳分からん!もう寝る!!ということで昨日は一旦終了、帰宅(汗)。  仕事柄、多少は自分でもやるんですけど、それ専門でやってる訳じゃないので、ちょっと気を抜くとOSとか通信の規格とか変わってるし・・・いちいち再勉強が必要なんですよね。情けないことに。

そして今朝。 自分で考えるのは時間の無駄と素直にプリンターメーカーのサポートに電話。 手取り足取り教えてもらってプリンターは全PCで無事開通!  残るは複合機ですが、こちらは普段はコピーとファックスでの利用ばかりで、ネットワークで使うスキャン機能やプリンター機能は殆ど使わないから・・・ということでとりあえず放置。 後日ボチボチやります(汗)。

実を言うと、このところずっと通信不良(遅い)で困っていたんです。仕事に支障が出る上に、「何とかしなきゃ!でも自分でやってネットとか使えなくなったら怖いし・・・」というプレッシャーで心身ともに病んでいました(汗)。 これでしばらくは安心できそうです(笑)。  昔はせいぜいパソコンのネット環境だけ考えていれば良かったので自分でも色々やってましたが、昨今はあらゆるものがネットワーク化されて・・・ITで便利になったのか窮屈になったのか・・・。 

さてさて、今からは本業の仕事の方で頑張りたいと思います!
  1. 2023/11/30(木) 12:05:17|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://sumiri.blog.fc2.com/tb.php/1043-fe15783b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)