fc2ブログ

スミ利のブログ

滋賀で文具店を営む藤井のブログ。文具のこと、仕事のこと、趣味のこと・・・色々と書いてます。

今頃、冬眠復活!? 国賊と言われても乗ってしまうものです(汗)

冬眠解除!?
ことしも忘れることなく例のものが届きました。そう、例のもの、自動車税の催促(笑)。へなちょこライダーはそれで気がつくんですねー、「あっ!バイク乗ってなかった」と(汗)。確か12月頃に冬眠させた様な・・・おいおい!もう初夏になるっちゅうねん!忙しくてバイク転がす暇も無かったとは言え・・・。

実は、今年に入って何度かバイク動かしてるんですよね、最近も関東からバイクで帰省した友人と鈴鹿スカイラインのほうにちょっとだけ走りに。でも・・・、自分のバイクは単気筒のヤマハSR400。排気量1300c.c.もあるホンダCB1300とじゃつりあわん(怒)!登り勾配のキツイ山道では完全においていかれる(汗)。こちとらビョコビョコ跳ねるサスペンションと、5秒に1回は必要なシフトチェンジ(笑)で左手がしびれてるっちゅうに、彼のCB1300ときたらまるでオートマ車かの様にぐいぐい登っていきやがる(笑)。途中でバイクを交換してもらってCB1300を運転してみましたがショックでした(泣)。デカイ車体のくせに(笑)、ちょいと走り出せば登りだろうがヘアピンカーブだろうが大排気量の余裕で殆どシフトチェンジ無しでぐいぐい登ってく・・・しかも、よーできたサスペンションにグリップのいいタイヤ・・・。

私が昔「バイクはいいぞー!免許取れ!免許取れ!クルマなんかタダの箱だ!バイクに乗れ!」(笑)と洗脳した友人達はことごとく大型バイクを購入!しかも何故かみんな海外フルパワー仕様にしやがる(怒)!ここは日本だぞ!なんてわめいていみても虚しいだけ。そんなこんなで、余計に自分のバイクに乗る気がうせて(責任転嫁!?)ホコリを被っていた我が愛車SR。と言う訳で、ほったらかしのバッテリーの調子も気になるので日曜日に思い気ってソロ・ツーリングに出かけました!やっぱバイクは孤独な乗り物!一人が最高!! おっさんが何人もつるんで走るなんて○走族とおんなじだよ(笑)!しかも何百キロもぶっ飛ばしてやることが結局は宴会ってんじゃただの食べ歩きとおんなじくらいメタボじゃん(笑)! などと半ばひがみに近い思いにふけりながら!?一路、福井県の小浜へ!勿論、高速は使わず一般道で。昔は関西人ライダーは有料道路を走らないのがプライドだとも言われてたけど最近はそうでもないですねー。バイクにETCなんかつけちゃって(友人)。困ったもんです(笑)。私はクルマにもETC無いですけど(料金所で働く人の雇用を守り社会に貢献する為・笑)、なんか夜間割引とか通勤割引とかかなりズルイことしてるみたいですね!現金ユーザーをなめるんじゃねー!(汗) でも、バイクでの長距離ツーリングの場合は、高速での支払いが面倒なので、求む!ハイウェイカード復活!ですね。SRにETCなんて取り付けできるんでしょうか?できても単気筒の振動で機械が壊れそう(笑)。

そんなわけで、久々に福井の海沿い山沿いをSRでSRなりに爆走してきました(笑)。やっぱ非力とは言え400c.c.なんだな!と見直す場面も。やっぱりバイクは空冷ですよ空冷!水冷大排気量のバイク乗るくらいならクルマ乗れ!って(笑)。まあ、あんまりビッグバイクばかりとすれ違うもんだから、自分も欲しくなったりするんですけどね(汗)。ヤマハのV型二気筒に復帰したいなーとか(笑)。でもバイク年間何回乗るのか微妙なんで・・・。先立つものも無し。 帰りに大型バイクで埋め尽くされた道の駅にポツンとバイクを止めて弁当を食べてると(焼きさば弁当)、バカでかいハーレーのサイドカー(普通車のワンボックス車並に場所とってました・笑)に乗って入ってきた年配の男性に話しかけられました。 おじさん:「今日は暑いねー!それ250c.c.?」 私:「いえ、400です(汗)」 そんな感じでしばらく色々と話をして・・・、そのおじさんも実はそのバイクを動かすのほぼ1年ぶりなんだとか(笑)。「つい面倒でねー」とのこと。天気が良かったのでバッテリーのチェックも兼ねて出てきたそうです。おじさん曰く「バイクなんてホント道楽だよね。この(原油高の)ご時勢にバイク乗ってるやつはみんな国賊だよ!わっはっは!」 なんとなく納得(汗)。 この日も値上がりしたばかりのガソリンを給油しに2回もガソリンスタンドに・・・。300キロ以上走って貴重な化石燃料を無駄に消費し、二酸化炭素を排出し・・・(汗)。はい!反省してます。

  1. 2008/05/06(火) 22:16:16|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真冬のバイク

さっきメール便を出しにヤマト運輸さんに行ってきました。バイクで(寒)。アホでした(笑)。何ヶ月も動かしてないのでバッテリーのチェックも兼ねて乗ってみたんですが・・・凍え死ぬかと思いましたよ。 チョーク全開で5回もキックペダルを踏みなおしましたが意外にもエンジンは好調で一安心です。

愛車はヤマハのSR400。ハイテンションコードを換装してある以外はマフラーもハンドルも純正品そのままのいわゆる「どノーマル」(SRでは逆に珍しい!?)。 大型二輪免許保有歴は10年近いけど・・・お金が無いのでずっと400のバイク。僕が洗脳してバイクの免許を取らせた友人達は排気量1300c.c.とか・・・みんな最新の大型バイクに乗ってる(泣)。あんなにパワーが有って乗りやすいのはもはやバイクじゃ無い!反則だー!っつうか、僕が初めて買ったクルマ、日産マーチ5MTより排気量でっかいなんて・・・それならクルマに乗れよ!クルマに!!・・・、ひがんでみても仕方無いけど、性能差が有りすぎてもう一緒にツーリングに行く気にもならない(泣・笑)。 気候の良い時期は仕事が忙しく・・・ここ数年冬じゃなくてもめったにバイク乗る暇が無い。車検にお金がかかるし、もうバイク売ってしまおうかな(笑)!?なんて・・・。でも一度売ってしまうと、後で乗りたくなっても今度はもう買えないだろうし・・・。

ヤマハのSR400、排気量400c.c.なのにパワーも無いし、設計古いし、振動で疲れるし、エンジン始動はキックスターターで大変だけど、原付に250c.c.のエンジンが付いているバイクだと思えば(笑)それはそれで速いと思えるかも知れないし!そう!そうだよ!SRもやればできる子なんだよ!きっと(情けな・・・)。 5年前、確か新車で45万円。これでも結構苦労して買ったんだ。数年前、一回だけ長野や群馬まで一人で長距離ツーリングに行った思い出もあるし・・・愛着もあるし・・・。そやな!まだ当分手放すのはやめにしよう! 

えー・・・何々!? おっと、今年の夏バイクの車検?・・・お金かー。あれっ!?ヘルメットもう5年も使ってヨレヨレやん!買い替えんと・・・お金かー。  んっ!あーーーやっぱり悩むなー。
  1. 2008/01/18(金) 17:47:51|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ